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Genavis 広告配布計画(オリコミタウン)

折込業務における資料作成や分析をもっと簡単に!
国際航業のASP型地図連動サービス

Genavis 広告配布計画(オリコミタウン)とは

ASP型地図連動サービス「 Genavis広告配布計画(オリコミタウン)」は、折込広告会社様、広告代理店様、印刷会社様、広告主様における、“業務効率向上!”“分析力強化!”“広告レスポンス向上!”を実現する為、マーケティング力の強化を推進するツールです。

導入メリット

  1. 資料作成を簡単に
    顧客への提案や資料作成依頼に対して、効果的なマップ資料簡単に作成できます。
  2. 配布明細を素早く作成
    部数見積の際、すぐに折込エリアマップと配布明細が用意できます。
  3. マーケティング的裏付け
    提案した配布エリアの根拠となるマーケティング的裏付け資料が作成できます。
  4. データメンテナンスが簡単
    販売店統廃合など、面倒なデータメンテナンス作業が楽に、簡単になります。

更なるマーケティング力強化をサポート
資料作成等に割く時間を大きく軽減し、生産性向上を実現
提供資料の更なる品質アップやスピーディな対応を支援し、会社としての信頼性向上にも貢献

機能・特徴

インターネット経由で提供するビジネス向け会員制アプリケーションサービス
地図と統計データは、ASPサービスセンターで常に最新版にメンテナンス
業務支援のアプリケーションを搭載したインテリジェンス・ソリューションサービス
PC版のマップシステムと変わらない操作性とデータの互換性を実現
ローカル環境に独自データも登録可能
弊社の豊富なコンテンツ(全国の地図と統計データ)を標準搭載
ユーザーID毎の月額固定料金によるサービス

機能の概要

折込配布計画の作成業務支援機能

基本機能
販売店エリア、部数データ登録
部数メンテナンス

広告配布計画支援機能
業務パネル(右パネル)による専用画面
配布計画業務アプリケーション機能

GIS機能
地図基本機能(拡大・スクロール・計測・レイヤ設定・印刷)
検索機能(住所ツリー・住所文字列検索・販売店検索)
グラフ機能(統計データ集計・プロット集計)
プロット登録機能

画面イメージ

折込配布計画
地図上より、販売店や行政界(町丁目)を選択することで、銘柄別の部数を簡単に算出することができます。結果は、ファイルに出力することで、見積やデータ共有に利用できます。※地図およびデータはサンプルであり、実際とは異なります。

Genavis 広告配布計画(オリコミタウン)

統計データ集計
人口や世帯数といった調査統計指標の集計が簡単に行えます。表示形式(界面塗り・円グラフ・棒グラフ他)の変更も簡単に行え、調査資料や提案資料に活用できます。※地図およびデータはサンプルであり、実際とは異なります。

プロット登録・集計
店舗や顧客の分布より、販売店エリアや行政界(町丁目)での集計が行えます。国勢調査データなどと組み合わせ、地域シェア分析などが簡単に行えます。※地図およびデータはサンプルであり、実際とは異なります。※プロットデータは、ご利用者がクライアント環境で登録する必要があります。

データの共有(データの互換性)

Genavis 広告配布計画 オリコミタウンが導入されている端末では、作成したファイルを相互展開させることができ、情報の共有を容易に実現します。

ポスティング配布エリアの抽出と配布計画資料の作成例

ポスティングの効果を上げるためにはターゲットが多い地域に効率的に配布を行うことが必要です。Genavis 広告配布計画(オリコミタウン)では豊富な統計データを使い商品のターゲット層を視覚化できます。

  1. 画面は世帯数の大小を色分け表示したものです。

  2. ターゲットの多い地域をマウスクリックするだけで配布明細を作成することができます。
  3. 配布明細はExcel形式、CSV形式での保存ができます。

  4. 配布明細出力例

サービススキーム

Genavis 広告配布計画を利用するうえで新聞販売店エリア、ポスティング配布エリアなどは必要不可欠です。サービスの提供は折込広告会社様、ポスティング広告会社様のパートナー企業経由で提供いたします。

エリア別顧客情報集計

購買履歴(金額・回数など)等顧客データ属性を市町村や町丁目単位での集計が可能であり、更に深堀りした分析が標準機能で可能です。

  1. 購買回数をランク分けして集計し棒グラフで表示。リピート率の可視化に活用。
  2. 「ターゲット数が多く顧客が少ないエリア」をピンク色で表示。

顧客データと統計データのクロス集計や顧客データの属性別集計により
精緻なマーケティング分析が可能です!

販促計画における活用

既存の店舗立地状況や顧客(会員)の分布状況、周辺のターゲット人口等の情報より、効果的な広告配布地域の選定に活用可能です。

  1. ターゲットが多い地域や店舗のない地域等をまず確認。

  2. 広告の配布地域と予算を鑑みた配布可能数が確認可能。

ターゲットエリアを特定するだけでなく、販促計画のシュミレーションを併せて実施し効果的な広告計画が立案可能!

よくあるご質問

導入事例

  1. 01
    スーパーマーケット
    顧客・購買履歴データを活用し、一定期間のエリア別購買同行を把握
  2. 02
    家電量販店
    ポイントカードデータとPOSデータ、家電需要額データで、店舗別の金額シェアマップを作成
  3. 03
    フィットネスクラブ
    折込配布エリアを策定するため、新聞販売店エリア単位に実勢商圏を把握。

  4. 04
    スポーツ用品メーカー
    国勢調査統計など、オープン指標を地図上にマッピングしてマーケットボリュームの把握。

事例1 スーパーマーケット

ポイントカードシステムを活用したFSPを構築し、そこから得られる顧客データ及び購買履歴データを活用すると、一定期間のエリア別の購買動向(来店客数、購買金額、来店回数、世帯吸引率など)の把握が可能となります。

あるスーパーマーケット様の本部では、毎週、店舗別の世帯吸引率(来店客数/世帯総数×100%)マップを作成し、世帯吸引率の閾値を定めて、コア商圏を色分けしています。

店舗サイドではそのコア商圏をベースに、折込チラシ配布エリアを選定します。
また、購買履歴情報を活用して、デシル分析、デシル推移分析を実施し、顧客ランク毎のアプローチを展開されています。
/世帯総数×100%)マップを作成し、世帯吸引率の閾値を定めて、コア商圏を色分けしています。

事例2 家電量販店

ある家電量販店様では、ポイントカードデータとPOSデータ、家電需要額データを活用して、店舗別の金額シェアマップ(エリア別顧客購買金額合計/家電需要額×100%)を作成して、折込エリアの選定材料として活用しています。また、「実績商圏の伸び率と現況」「マーケットボリュームの伸び率と現況」をクロス分析し、アプローチすべきエリアを明快にして、販促強化エリアを店舗へ指示しています。

事例3 フィットネスクラブ

新聞販売店エリア別にキャンペーン後の入会者数を新聞販売店エリア単位に集計し、折込効率を算出します。実勢商圏に前回の折込エリアを重ねて、配布エリア内でレスポンス基準値に達していないエリアを除外し、エリア外で基準値に達しているエリアを追加して、効率的に次回配布エリアを策定。

キャンペーン後の入会者数を
新聞販売店エリア単位に集計
※新聞販売店エリアデータ、折込実績データが必要です。

事例4 スポーツ用品メーカー

国勢調査統計など、オープン指標を地図上にマッピングすることでマーケットボリュームの把握を行い、折込配布エリアを検討。クーポン券付チラシで顧客レスポンスを取得することで、折込チラシの効果検証を実施。

折込チラシによるプロモーション計画

折込配布エリア検討
・商圏領域の確定
・ターゲット人口の高いエリアをサーベイ

折込チラシ実施
・クーポン券にお客様情報を記載頂く
または
・クーポン券に番号を印字しておき、刷分け印刷して指定エリアに配布

実勢情勢の把握
レスポンス効果による効果検証