• データ
  • ソフトウェア
  • ソリューション
官公庁、自治体向けの製品・サービスはこちら

ニュース・お知らせ

ニュース・お知らせ詳細

2021年8月11日お知らせ

【Bois/防災情報提供サービス】新機能リリースのお知らせ

この度、国際航業がご提供する危機管理支援ツール「Bois/防災情報提供サービス」に新機能「被災確認アンケート(有償オプション)」が追加され、7/30にリリースいたしましたのでお知らせいたします。

【新機能】被災確認アンケート機能(有償オプション)

地震が発生したり土砂災害・洪水などの特別警報が発令された際に、対象となる拠点やサプライチェーンの担当者に自動的に被害の有無を確認するアンケートメールを配信する機能です。

これまでBois/防災情報提供サービスでは、アラートメール機能で、災害発生時に被災懸念のある拠点やサプライチェーンのリストを自動抽出し、自社の調達担当者や危機管理担当者にお知らせして迅速な初動を支援してまいりました。
しかし、抽出された拠点やサプライチェーンの実際の被害の確認は、個別に電話やメールで行わなければならず、この部分の自動化のご要望を多くいただいておりました。

今回新たに追加された「被災確認アンケート」機能では、この手間を極力省き、社員の安否確認メールと同様に、拠点やサプライチェーンの被害をアンケート形式で問合せ、回答を自動的に集約することで、迅速な初動に更に大きく貢献できるようになりました。

【Bois/防災情報提供サービス】とは

Bois/防災情報提供サービスは、防災に関する情報をワンストップで、面的に把握できるサービスです。
全国の災害リスクや災害発生後の被害調査情報など、今まで個別に存在していた情報をとりまとめ、BCP/BCMなどの危機管理支援ツールとしてインターネット経由で分かりやすく提供するクラウドサービスです。

ユーザ登録の上、ログインをして頂きますと、地図上に簡単に拠点やサプライチェーンのご登録ができ、当該地点の浸水危険度や土砂災害危険度、最寄りの避難場所などが簡単にご確認頂けます。これらの情報を基にワンクリックで営業所や店舗の「立地診断レポート」を作成して配賦することもできます。
また、地震や特別警報などの災害発生時には、影響を受ける拠点をリアルタイムで自動抽出し、予め登録されていたメールアドレス向けにリスト付きのアラートメールを配信します。さらには、今回追加された新機能「被災確認アンケート」で対象の実際の被害の有無も自動で集約できるようになりました。
これにより、企業の事業継続に欠かせない迅速な初動の立ち上げと情報集約に大きく貢献できるサービスとなっております。
企業の危機管理支援ツールとして是非ご活用下さい。

今後も本サービスは、ユーザ様の利便性向上を目指し、順次コンテンツや機能の追加を実施していく予定です。
是非、ユーザ様のご意見やご要望も随時いただければ幸いでございます。

製品・サービスのご案内

サービス紹介サイトはこちら
【Bois/防災情報提供サービス】http://biz.kkc.co.jp/software/dp/bousai/

お問い合わせ

国際航業株式会社
防災環境事業部 Bois/防災情報提供サービス担当 中川、大津
TEL(代)042-307-7466   e-mail:bousai@kk-grp.jp

ページトップへ

まずはお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら 03-6362-5000 受付時間 平日9:00~17:00

Webからの資料請求・お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら