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官公庁、自治体向けの製品・サービスはこちら

FAQ

サービス概要

Q1.
Genavis 安否確認「ホッ!とマップメール」とはどんなサービスですか?
A.
安否確認メールと避難所マップを組み合わせた、社員参集型と福利厚生型のメールサービスです。
企業のBCP、危機管理、更には社員のご家族同士で利用できる、携帯メールをベースにしたサービスです。
Q2.
安否確認メールとはなんですか?
A.
安否確認機能付災害情報配信システムです。
災害発生時に携帯メールを通じて届く、安否確認メールを返信することで、その情報をあらかじめ登録されている家族・知人へ利用者の安否情報として配信される仕組みのことをいいます。
Q3.
SENDMAGIC2とはなんですか?
A.
携帯メールのセキュアな高速配信エンジンです。
詳しくはニュークリアスのホームページ、もしくは弊社営業担当にご連絡ください。
当社はニュークリアスとソリューションパートナー契約を結び、サービスを共同で運営しております。

サービスを受けるにあたって

Q1.
事前の準備は必要ですか?
A.
必要です。
災害通知のほしいエリアと安否情報を送信するメールアドレスを登録していただく必要があります。
Q2.
災害情報をうけとる登録場所は何箇所まで登録できますか?
A.
3つの都道府県を登録できます。
Q3.
GPS携帯を持っていないのですが?
A.
GPS携帯をもっていなくても利用可能です。
携帯電話の簡易位置情報取得機能を利用して自分の位置を指定することができます。
Q4.
PHSしか持っていないのですが?
A.
”eメール”を受け取ることができる端末であれば利用可能です。

災害情報配信

Q1.
災害が発生したことはどうやってわかるのですか?
A.
気象庁発表の気象情報を、発表の都度、自動的にオンラインで取得しております。
場所や災害の内容に応じてメールを配信します。
Q2.
災害発生した場合どの地域単位で情報が配信されますか?
A.
都道府県単位です。
Q3.
災害の情報にはどんな種類がありますか?
A.
注意報・警報・地震・津波・天気といった情報を受け取ります。
地震などは、震度1から情報を取得しております。
Q4.
災害があったら、携帯メールは使えなくなるのではないですか?
A.
一般的に、音声通信よりパケット通信のほうがつながりやすくなっておりますので、電話するよりもメールの方が確実に確認することができます。
また、電話を何度もかけなおすと、回線の負荷がかかるため、災害時には必要な電話以外は控えることが推奨されております。
Q5.
災害ってそんなに起こらないのではないですか?
A.
気象庁発表の注意報は頻繁に発令されております。

社員参集メール

Q1.
社員の安否確認は携帯(ブラウザ)でも確認できるのですか?
A.
管理用のメニューは、現在パソコンのみ利用可能です。
携帯電話用のメニューは現在開発中ですので、もう少々お待ちください。
Q2.
社員が旅行中に被災した場合、メールは届きますか?
A.
登録地域以外で災害が発生した場合は、自動的にはメールが届きません。手動でメールを送信して確認してください。
Q3.
組織階層が3階層以上ありますが、対応できますか?
A.
組織階層と異なり、緊急時の安否連絡ですので、階層はできるだけ少なくする必要がございます。
Genavis 安否確認(ホッ!とマップメール)では3階層まで対応可能です。
Q4.
人事異動が頻繁にありますが、対応できますか?
A.
小規模な異動であればメニューから簡単に変更できます。
大規模な異動の場合は、部署・社員マスタファイルをインポートすることで対応可能です。
Q5.
社員参集メールは安否確認メールとは何が違うのですか?
A.
社員参集メールは災害時に企業の社員の安否確認を行うためのサービスです。社員の安否を企業の管理部門等が確認できます。
安否確認メールは、家族同士、友人同士で安否確認ができるサービスです。
Q6.
社員参集メールを契約すると、避難所マップメールを使うことができますか?
A.
避難所マップメールは社員参集メールには付いておりません。福利厚生タイプを利用してください。
Q7.
1人の社員が複数の端末(携帯電話&スマートフォンetc.)を送信先として登録できますか?
A.
可能です。本サービスはアドレス単位で管理していますので、それぞれの端末のアドレスを初期設定して頂くことで複数の端末宛に送信することができます。

安否確認・避難所マップメール

Q1.
避難場所に誘導してくれるのですか?
A.
現在、誘導まではサポートしていません。
自分のいる場所から最適な避難場所を3箇所程度地図付きメールで配信しますので、ご自身で確認ください。
Q2.
出張などで、登録した場所以外にいる時に災害が発生した時は安否確認メールはもらえるのですか?
A.
未登録の場所で災害発生した場合は、メールは配信されません。出張に行く前に事前に場所を登録していただければ配信します。
Q3.
地図や避難場所などは更新されるのですか?
A.
年に一回です。(必要な場合は随時)
Q4.
地図の画像サイズはどのくらいですか?
A.
地図の画像は5K-10Kくらいの容量です。
Q5.
サービス地域について教えてください。
A.
全国です。
Q6.
避難場所などのデータは、どうやって整備しているの?
A.
国際航業で独自調査したデータです。
国際航業の責任と判断で整備をしております。
Q7.
航空写真はないのか?
A.
標準のサービスではありませんが取り扱いは可能です。
地域によって整備範囲が異なりますので、別途ご相談させてください。
Q8.
機能のカスタマイズはできるのですか
A.
可能です。別途ご相談させてください。

価格

Q1.
料金について教えてください。
A.
こちらのページをご覧ください。
Q2.
ボリュームディスカウントはありますか
A.
ございます。別途ご相談させてください。
Q3.
最低契約料金などはありますか。
A.
ございません。
Q4.
やめたくなったらすぐにやめられますか
A.
基本は1年契約となっておりますが、契約内容によってかわりますので、別途ご相談させてください。
Q5.
神奈川県だけでよいのですが、安くなりませんか
A.
全国一律のサービスとなっております。

販売

Q1.
見積書をいただきたいのですが
A.
営業担当からご連絡をさせていただきます。
Q2.
社内の人間にデモを見せたいのですが。
A.
個別でのご相談を希望される場合は営業担当までご連絡ください。
Q3.
避難所データだけ購入したいのですが
A.
PAREA-Hazardという商品がございます。
こちらのページをご覧ください。
Q4.
代理店になりたいのですが
A.
営業担当からご連絡させていただきます。別途ご相談させてください。
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