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PAREA-Stat. Social Cluster ソーシャルクラスター

町丁目単位の世帯情報(年収・世帯構成・住居タイプ等)から、エリアの特徴を40タイプのグループに分類した消費者セグメントデータです。
さまざまな社会階層を反映しているため、マーケティングにおけるターゲット層の絞り込みに有効なデータです。

最新データベース更新年度 2014年度版
現況時点 2010年国勢調査を2014年4月時点の町丁目に面積按分してセグメント化

データ項目年1回更新

  • 大分類 8グループ
    平均世帯年収別に約18万エリアを8グループに分類
  • 小分類 40クラスタ
    大分類の8グループを人口密度・住居タイプなどのエリアデータを活用して40クラスタに細分化

データ範囲:日本全国
利用想定縮尺:1/25,000

  • ※本データには町丁目界データは含まれません。別途町丁目・字界データPAREA-Townをご購入ください。

データの特徴

  • ・全国約18万エリアを世帯情報別に8グループ(40パターン)に分類
  • ・顧客情報の解析や地域別ターゲティングに効果を発揮
  • ・データ作成にはロイヤリティマーケティング社が全面協力

■大分類(8グループ)の概要

全国約18万エリアを世帯情報別に8グループに分類。

大分類(8グループ)の概要

■小分類(40パターン)の概要

世帯情報別に8グループはさらにエリアの特徴を40個のパターンに分類した消費者セグメントデータから構成されます。
エリアごとの特徴を加味することで、効果的なエリアマーケティング施策の立案に活用することができます。

小分類(40パターン)の概要

■活用事例 エリアごとの特徴把握

大都市型の駅周辺と地方都市の駅の両商圏を比較すると、明らかに商圏の質が異なることが視覚的に把握できます。

活用事例 エリアごとの特徴把握

■活用シーン

PAREA-Stat. Social Cluster ソーシャルクラスターは、商品別の有料顧客を分析・店舗別の来店顧客を分析、スコアリングモデル構築などに効果的です。

活用シーン

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